@blog.justoneplanet.info

日々勉強

C:\System Volume Informationフォルダにアクセスしよう

■前置き

  • Windows XP Home Editionにおける解説である
  • 下記の解説におけるピンクのスペースは半角スペースである(分かりやすくするために色をつけてまっす)

以前パスワードを忘れた時に使ったツールがカスペルスキーのソフトでウイルスと判断されてしまった。(このあたりのグレーゾーンのソフトは判断が微妙)

もう使わないし削除したんだがゴミ箱から削除してもシステム復元ツール用のディレクトリに実は残ってしまっていた。

そこでC:\System Volume Informationにアクセスする必要があるのだがWindows XP Home Edition では管理者権限を持っているユーザーでもアクセスが拒否されてしまうのだ。

■アクセス方法:解決策

  1. スタート>ファイル名を指定して実行>cmd>OKをクリック
  2. コマンドプロンプトが立ち上がる
  3. 通常はここで「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)」が表示される
  4. 「cd ..」と入力しエンターキー
  5. もう1回同じコマンドを実行しC:\>と表示される
  6. (マニュアルより抜粋)「cacls “driveletter:\System Volume Information” /E /G username:F」と入力しエンター。これはアクセス権の設定をフルコントロールにしている

(つっこみ)driveletterは通常「Cとなり、usernameは「(貴方のwindowsにログインしてる名前)となる。

つうか普通のユーザーはコマンドプロンプトなんて使わないから、マニュアルの記述じゃわからんだろっ!

  1. そしたらしたい作業(オレの場合はファイルの削除)をする
  2. 上記の作業は特にコマンドプロンプト上で作業する必要はない
  3. 「cacls “driveletter:\System Volume Information” /E /R username」を実行し指定ユーザーのアクセス権を削除する

■注意

ユーザー名にスペースが含まれている場合”(ユーザー名)”とダブルクォーテーションでくくるようにしてください。これはコマンドプロンプトにおける「半角スペース」が特別な意味を持つ為です

以上。

■おまけ

XPのProfessionalなどをご利用の皆様をはじめオフィシャルサイトのマニュアルも参考にしてみて下さいね

Administratorのパスワード?(WindowsXP Home Edition)

■最近セキュリティソフトを入れ替えた

Nortonのごくごく普通の製品なんだけどコンピューター設定の甘いところ(簡単なPasswordとか)を探してくれる。

■チェックしてみた

「Administratorのパスワードが弱いか設定されてません」と表示された

■最初の対処

コントロールパネル>ユーザーアカウントで設定しようとした

■結果(失敗)

Administratorというユーザーが見つからない(不健全な使い方もしているコンピューターなので凄く不安!)

■正しい対処

  1. 管理者権限でログイン
  2. 全てのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
  3. 「net user Administrator *」と入力
  4. パスワードを入力する
  5. 確認としてもう一度入力をする

まぁこれで終了です

もし分からない場合はこちら